HARUNOLOG

スキンケアやボディケアが好きなくびれたい女のブログ。

【BEAUTY THE BIBLE第2回】林由香里流色っぽメイクのコツ!使用商品も紹介

f:id:nonbiriharulog:20191217230839p:plain

 

Amazonプライムビデオで独占公開中の美容・コスメ×HOW TO×トーク番組BEAUTY THE BIBLE

第2回の放送は、「色っぽメイク」がテーマ。

MCを務める田中みな実さん、福田彩乃さん、わたなべ麻衣さんと一緒に、ゲストのヘア&メイクアップアーティスト・林由香里さんから色っぽメイクについて学びます。

 

BEAUTY THE BIBLEのMC陣が考える色っぽメイク

メイクに色っぽい要素を取り入れようと思ったときに、MC3人は普段のメイクとどんなところを変えるのでしょうか?

 

わたなべ麻衣さんの色っぽメイク

わたなべ麻衣さんの考える色っぽメイクのポイントはリップ。

ぷるんとつやつやなリップはキスしたくなる唇のイメージのため、ボリューミーなリップにするそうです。

 

田中みな実さんの色っぽメイク

普段のアイラインは下げ気味に描くという田中みな実さん。

色っぽメイクにするときはネイビーのようなカラーライナーを使い、いつもより跳ね上げて描くのがポイント。

カラーライナーに抵抗がある人もいると思いますが、黒に近い色のため違和感なく仕上がるみたいです。

 

また福田彩乃さんからは、田中みな実さんのまつ毛を上げすぎないところが色っぽいという意見が出ました。

まつ毛を上げすぎないことで横顔が綺麗に見えるそうです。

 

福田彩乃さんの色っぽメイク

マットよりツヤ肌が男性には好まれるのではないかということで、肌の出ているところにツヤを足すのが福田彩乃さんの色っぽメイク。

夜会うときは照明が暗いのでツヤがある方がうるうるに見えるから良いとのこと。

 

ヘア&メイクアップアーティスト:林由香里さんの色っぽメイク

田中みな実さんによると、林由香里さんにメイクをしてもらうと絶対色っぽくなるそうです。

林由香里さんが考える男性に好まれるメイクは、やってるんだけどやってないように見えるナチュラルメイク

逆に気をつけたいのは、リップの色が濃いだけでメイクが濃いと思われてしまうというところ。

 

さりげなく日常に落とし込める色っぽメイク

林由香里さん色っぽメイクでの使用アイテムとともに、色っぽメイクのポイントについて紹介します。

 

THREE【クリスタルビジョンインテンシブアイライナー02】

アイライナーはニュアンスのあるブラウンを選ぶのがポイント。

リキッドではなくペンシルを使うのがおすすめで、リキッドを使うにしても目尻はペンシルで仕上げます。

ペンシルで仕上げた方がナチュラルなラインに。

ブラウンの中でも明るめブラウンはおしゃれ感が出ますが、明るめの色は色が入っていると思われるため、男性が思うナチュラルメイクのイメージからは離れてしまうそう。

 

目尻は上に引っ張りながら長めに描きます。

目尻側を少し太く描き、ちょっと上に出すのがポイントです。

このままだとラインっぽさが残るので、アイラインに濃いめのシャドウを重ねていきます。

細筆を使って中間から目尻にかけて、パープルがかったブラウンのアイシャドウを重ねていました。

チップの細い方を使う場合は、より目頭に近い位置から少し太めに引いても大丈夫とのこと。

ブラウンにくすんだ色を混ぜると色っぽく仕上がるそうです。

 

もう少しメイク感を出したいときは下まぶたの目尻から半分くらいにもうっすらとアイシャドウを塗ります。

指でなじませて少し赤みがかった感じを演出。

ブラウンとパープルを混ぜてることで少しだけ女らしさが出るそうです。

 

シャネル【ボーム エサンシエル スカルプティング】

ハイライトは頬骨の高い位置に入れると、入れすぎたときテカテカに見えてしまいます。

そこで林由香里さんおすすめのハイライトの位置は目の下。

くすみが隠れ、顔に立体感が出ます。

見ていたMC陣からは、クマも隠れて血色も良く見えるという感想が出ました。

 

もうひとつのハイライトのおすすめの位置は目の上。

アイホールの上側あたりに塗ります。

目の上が濡れた感じになり、瞬きしたときに色っぽくなるとのこと。

 

顔の中心にツヤを集めると小顔に見えるのに加え、さりげないツヤが色っぽさを出します。

 

イヴ・サンローラン【アンクル ド ポー オール アワーズ セッティングパウダー】

NARS【ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション】

林由香里さんによると、クッションファンデは手で塗るとツヤが増すそうです。

リキッドと同じ感覚で塗って大丈夫とのこと。

ベースをベージュやオレンジといった色の入ったものを塗ったあとに、クッションファンデを気になるところだけに塗ると薄づきでカバーしてくれます。

 

イヴ・サンローラン【ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ ウォーターステイン617】

色味はつくけどみずみずしさが残るリップです。

薄膜張ったような仕上がりになり、綺麗なツヤ。

オーバーリップで上唇の山をなだらかにするとやわらかい印象に変わります。

 

ワンランク上の色っぽメイク

続いて、みんなから好かれるような、色っぽいけどオシャレで媚びない感じのメイクのポイントを紹介してくれました。

最近はオレンジ系が人気なのでオレンジ系を足してオシャレ感を出すそうです。

 

Celvoke【インフィニトリー カラー 12】

発色の良いオレンジではなく大人っぽいオレンジのアイシャドウを選びます。

真ん中からまんべんなく、アイホールだけでなくまぶた全体に塗るとのこと。

オレンジは彫りが深く見えるので、まゆげと目の幅が短く見えます。

 

マジョリカ マジョルカ【シャドーカスタマイズ BR331】

続いてオレンジ系のアイシャドウを下まぶた全体に入れます。

パウダーファンデを少しチップにとり、下まぶたのアイシャドウに重ねると涙袋がふっくらとしたような仕上がりに。

温かみのある目元は男女共に好印象です。

また、下まぶたに色を足すことで頬が短く見えます。

 

ヒロインメイク【ボリューム&カールマスカラ アドバンストフィルム 02 ブラウン】

マスカラは赤みのあるブラウンをティッシュオフしてから使います。

林由香里さんのマスカラのポイントは、中間から毛先だけ塗り、コームでとかすこと。

横から見ても綺麗なまつげになります。

根元からがっつり塗ってしまうと、前から見たときにラインにマスカラがかぶり、抜け感がなくなりメイクやってる感が出てしまうとのこと。

下まつ毛にマスカラを塗るときは、さらにしっかりめにティッシュオフして根元から塗ります。

黒とブラウンの中間くらいのマスカラでやりすぎない色っぽい目元に仕上がるそう。

 

THREE【チーキーシークブラッシュ 20】

オレンジベージュのチークをパウダーのような感覚で薄く広めに入れます。

そのあと頬骨のあたりに横向きにチークを重ねます。

ちょっと血色が増したように見えれば大丈夫です。

頬骨に入れると顔が引き上がって見えます。

 

ETVOS【ミネラルクレヨンルージュ フィグブラウン】

コンシーラーで唇周りの赤みを抑えてからリップを塗ります。

輪郭はぼかして描き、指で馴染ませます。

唇の周りのくすみを消すと唇がぽってり見えるとのこと。

唇周りが明るくなってハイライト効果で立体的に見えるのではないかと思いました。

 

 

ヴィセ アヴァン【リップスティック 027】

先程のリップに重ねて塗ることで、潤いが増してオレンジっぽさも加わります。

ヘルシーな印象に仕上がりました。

 

BEAUTY THE BIBLE第2回の感想

細かい作業をすることで、どの角度から見ても色っぽいメイクに繋がるのではないかとMC陣は話していました。

難しい作業はなく、ハイライトの位置・マスカラの塗り方・リップの塗り方をいつもより少し工夫するだけで普段と違う雰囲気に仕上がるのであれば、明日からでもすぐに実践してみたいです。

 

マジョマジョのアイシャドウ、ヒロインメイクのマスカラ(田中みな実さんも好きらしい!)、ヴィセアヴァンのリップといったプチプラアイテムも出てきたので、同じアイテムを揃えて真似してみるのも良いですよね。

 

【公式】Amazonプライム会員【30日無料体験】

まだ配信を見ていないという方は、是非見てみてください!