HARUNOLOG

スキンケアやボディケアが好きなくびれたい女のブログ。

【BEAUTY THE BIBLE第8回】最強の潤い白肌レシピで使用した保湿・美白ケア商品まとめ

f:id:nonbiriharulog:20200119201303p:plain

 

Amazonプライムビデオで独占公開中の美容・コスメ×HOW TO×トーク番組BEAUTY THE BIBLE

第8回の放送は、「最強の潤い白肌レシピ」がテーマ。

MCを務める田中みな実さん、福田彩乃さん、わたなべ麻衣さんと一緒に、ゲストの美容家・小林ひろ美さんから保湿と美白ケアについて学びます。

 

 

今回は保湿と美白ケアについてということで、田中みな実さんは美白ケアとして365日日焼けをしないように気をつけていると話していました。

「極力外に出ない、不要な外出はしない」と徹底しているそうです。

外出時もなるべく紫外線が肌に当たらないように気を遣っているとのこと。

腕や手などのボディにも美白美容液を使い、スキンケアは全部美白と書いているものを使っているくらい美白ケアには力を入れているそうです。

 

小林ひろ美さんから学ぶ保湿と美白ケア

美白のスペシャリストとして紹介された美容家・小林ひろ美さんから美白ケアについて学んでいきます。

元々は普通よりちょっとくらい色白だったという小林ひろ美さん。

母が美容家ということで、紫外線対策の大切さ等を幼い頃から教え込まれていたそうですが、13歳から美肌反抗期に突入してしまいます。

サーフィンといったマリンスポーツにハマり、フロリダやブラジルに住み32歳まで真っ黒だったそうです。

 

約20年間日焼けし続けたという小林ひろ美さんですが、今では透き通るような白い肌をしていました。

シミの予備軍を居座らせないケアを心掛けているそうで、医療には頼らず市販のスキンケアアイテムでのお手入れが中心だそうです。

ケアは3分以内に行っているとのことで、ストレスじゃなくて習慣にするのが大事だと話していました。

 

美白の前に保湿が第一 

小林ひろ美さんによると、ロングスパンで綺麗になりたい場合は保湿が大事とのこと。

 

コスメデコルテ【モイスチュア リポソーム】

ブースターで角層のバリアを柔らかくし、水分を引き込みやすい肌にします。

ローションが肌に馴染まないと感じている人は使うと良いそうです。

3プッシュくらい両手によく馴染ませ、内側から外側に向かって押さえるようにつけます。

 

保湿するときは擦らないようにすることが大事と話していました。

こちらは朝晩洗顔後使って大丈夫だそうです。

 

アルビオン【フローラドリップ】

今回紹介されていたのはローションを手でつけるやり方、その名も601円づけです。

3回にわたってつけていきます。

 

1.500円玉大をささっとなるべく早く横に向かって広げる

2.100円玉大を熊手のようにした手の指の腹で軽くぽんぽん叩くようにしてつける

3.1円玉大を手でしっかりと温めて押しづけ

 

2のときに肘はロックして顔を上下に動かしながらローションをつけます。

 

また3のときは、6回に分けて軽く押しながらつけます。

具体的には、顔の中心からまぶたも通り耳横まで4回横に動かし、おでこ・あごで5回目、目頭・目尻で6回目です。

目頭・目尻は皮膚が薄くて動く場所なのでシワが入りやすいので忘れずに保湿しましょう。

 

小林ひろ美さんは保湿ケアの主役は化粧水と話していました。

手をグーにして第2関節のところで頬骨の高い位置の下に当て、ひんやりしていたりむちっとと取られる感じになると充分保湿されている証拠だそうです。

ひんやりしていなければ100円玉の段階から繰り返します。

 

セブンフロー【パワー エステ クリームEX】

ロバのミルクが入っている保湿クリームで、キメが整ってハリが出るそうです。

手で馴染ませてから蓋をしていきます。

日中は顔の中心の油分が出やすいため朝は外側から内側、夜は内側から外側に向かってつけると良いとのこと。

1円玉大のローションを押しづけしたように、6回に分けてつけていきます。

そして余ったものを鼻や小鼻の下やこめかみにつけます。

こめかみは意外と年齢が出やすいと話していました。

 

THREE【バランシング SQ オイル R】

潤いが足りない場合は、クリームにオイルを1滴混ぜてから使用します。

オイルをブレンドするとベタつきが抑えられてツヤが出るそうです。

 

面美白と点美白で白肌に

しっかりと保湿され肌の土台が整ったら次は美白ケアです。

 

ランコム【レネルジー M FS ミルキーピール ローション】

角質ケアをすることで、硬くなっている角質や余分な汚れを落としてくれるのでそのあとの美白有効成分が入りやすくなるとのこと。

中指にコットンを載せ、人差し指・薬指で両端を挟み、中指に沿って縦方向にこちらを出します。

擦らないで手の平を返すようにしながら、余分な角質や汚れを落とします。

 

やりすぎると皮膚が薄くなり水分を含みにくい肌になるそうですが、こちらは毎日使っても大丈夫だそうです。

ただしローションの入りが良いときは使わなくても良いとのことのなので、その日の肌の調子に合わせて使うようにしましょう。

 

米肌【肌潤美白エッセンス】

こちらの美白美容液を4プッシュ出し、デトックスづけという方法でつけます。

 

1.手に馴染ませる

2.額に手を置き、眉毛に向かって下す

3.こめかみから眉毛を逆なでするように目の内側に手を動かす

4.目頭からエラの角の1cmくらい手前のくぼみに向かう

5.顎のラインは手を熊手にして指の腹を使って下に流す

6.耳の下のリンパから真っ直ぐ下し、鎖骨のリンパを指でぐっぐっと押す

 

以上がデトックスづけの流れです。

1週間に1回か2回でも良いからデトックスづけで大掃除をすることで、よどみのない綺麗な肌になれるとのこと。

 

SK-Ⅱ【フェイシャル トリートメント マスク】

美白は面美白と点美白の2種類で、まずはシートマスクと美白用乳液を使った面美白のやり方の紹介です。

 

SK-Ⅱのフェイシャル トリートメント マスクは私も使ったことがあるのですが、美容液がひったひたに染み込んでいるかなり贅沢なシートマスクです。

そのままつけるだけでも肌がぷるぷるになって感激したのですが、今回は少し特別なつけ方が紹介されていました。

10分間はこちらをそのままつけます。

 

エリクシール ホワイト【クリアエマルジョン T Ⅲ(医薬部外品)】

続いてこちらの美白用乳液を顔の気になるところや美白をしたいところに、なんとシートマスクの上から塗り込みます。

 

つけているときに美肌のツボを押すのもおすすめだそうです。

美肌のツボ

額の生え際の中心

こめかみ

耳の穴の手前(押すとちょっと痛いところ)

エラの1cmくらい手前のくぼみ

小鼻の横

 

顔がむくみやすい人は小鼻の横を押すことで頬がすっきりするそうです。

ほうれい線にも効くみたいですよ。

小鼻の横を押したあとは、こめかみに向かって頬を押しながら指を動かしていきます。

 

乳液を塗り込んだら、乳液のついた面が肌に密着するようにシートマスクをひっくり返します。

乳液仮面返しと呼んでいました。(笑)

美白有効成分を入れながらシートマスクの美容液で抑える工程になります。

半身浴やりながらすると肌が綺麗になるのでおすすめだそうです。

10分経ったらシートマスクを剥がし、手で馴染ませます。

 

エピステーム【HQレーザークリア】

続いては点美白です。

まずはシミより一回りくらい大きなサイズにコットンを切ります。

次にコットンの上に美容液を出し、薬局に売っているサージカルテープでコットンをシミが気になる箇所に貼って寝ます

湿潤状態で朝までいられるので効果が得られやすいとのこと。

 

面美白と点美白を気になる方から交互にやって美白の階段を上っていくことで理想の肌に近づけるそうです。

 

BEAUTY THE BIBLE第8回の感想

小林ひろ美さんと同じように、私も学生の頃は気にせず日焼けをしていました。

日焼けはシミに繋がるとあとから知って後悔。

でも今回の配信を見て、ケアを続けていけば歳を重ねても小林ひろ美さんのような綺麗な肌になれるのかもしれないと希望が湧きました。

諦めずに美白ケアを続けていきたいです。

 

【公式】Amazonプライム会員【30日無料体験】

まだ配信を見ていないという方は、是非見てみてください!