HARUNOLOG

スキンケアやボディケアが好きなくびれたい女のブログ。

【BEAUTY THE BIBLE第3回・後半】河北メイクで立体感のある小顔に!使用商品とポイントを紹介

f:id:nonbiriharulog:20191224121338p:plain

 

Amazonプライムビデオで独占配信中の美容・コスメ×HOW TO×トーク番組BEAUTY THE BIBLE

第3回の放送は、「わたし的ベストコスメ@メイク」がテーマ。

河北裕介さんが立体感を作る小顔メイクのコツを披露してくれました!

 

田中みな実さん、福田彩乃さん、わたなべ麻衣さん、ゲストの河北裕介さんが紹介していたベストコスメについては【BEAUTY THE BIBLE第3回・前半】田中みな実・福田彩乃・わたなべ麻衣・河北裕介のベストコスメ・メイク編商品まとめをご覧ください。

 

河北メイクで立体感のある小顔

以前メイクをしてもらったことのある田中みな実さんによると、河北裕介さんのメイク時間は5~10分だそうです!

それなのに今まで見たことないくらいの陰影がついていて立体感のある顔に仕上がったと驚いていました。

 

メイクの前の保湿は充分に

河北裕介さんは、女優さんやモデルさんのメイクを担当するときにスキンケアとマッサージには30分くらいかけているそうです。

保湿のチェックは手の平ではなく手の甲でするのがポイント。

手の平でチェックしてしまうと、手の平自体にオイル等の保湿剤がついているため、本当に顔が充分保湿されているのかわからないというのがその理由です。

肌が手の甲にもちっと吸い付くくらいの状態がきちんと保湿されている合図。

 

河北メイクの使用アイテムとポイント

&be【UVミルク 30g】

まずは下地を額・鼻・両頬・顎の5点に置き、スポンジで伸ばします。

手よりスポンジを使った方がすべりが良いそうです。

首も忘れずにしっかりと伸ばします。

 

ローラ メルシエ【フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング ファンデーション 03】

ファンデーションは肌の色ムラを取る役割と考える河北裕介さん。

こちらも先程と同じように5点置きし、スポンジで伸ばしていきます。

肌がしっかり保湿されていると滑りが良いので、ファンデーションを伸ばすのも楽になるそう。

顔の外側の湾曲している部分は中心ほどしっかり塗らずにぼかします。

スポンジは余分なファンデーションを取ってしまうので、肌が荒れているときは手を使った方が肌荒れをカバーしてくれるそうです。

 

フランシラ【ナチュラルRコンシーラー】

目の下のコンシーラーはパレットの右側のオレンジを使います。

左側の明るい色は先程より下の小鼻の横あたり・小鼻・額中央から鼻筋の目のラインあたりまでTの字・眉上・まぶたの上に。

まぶたの上に入れるとくすみが隠れ、眉上に入れると明るくなることで目元に立体感が生まれます。

唇周りがくすんで気になる場合には口角に入れるのもおすすめです。

コンシーラーはスポンジで馴染ませていきます。

 

目の下のクマを隠すには、青クマでも茶クマでもオレンジのコンシーラーを使うのがおすすめだそうです。

明るい色を使ってしまうとクマが浮き出たり目が小さく見える原因になってしまうとのこと。

 

コスメデコルテ【ディップイン グロウ】

クマの下・眉毛のオーバー・頬下を繋ぐ逆三角形にハイライトを入れます。

肌が綺麗と言われるのは、この逆三角形ゾーンが綺麗かどうかにかかっているそうです。

 

ETVOS【ミネラルローライトペン】

大胆にシェーディングを入れていきます。

肌の側面の前髪の生え際あたりからエラのあたりまで顔のカーブに沿って縦に線を描き、頬骨の下あたりに横線を描いて、アルファベットのEを書くようなイメージです。

肌の色から随分浮いたようなブラウンでしたが、スポンジを使って顔の外側に馴染ませていくと、自然な陰影が生まれました。

 

絶対に入れてほしい場所と話していたのが顎の裏側!

フェイスラインの裏側に沿って2本線と顎先の裏側から顔と首の境目まで2本線を描いていました。(河北裕介さんいわく裕介の『介』!)

この位置にシェーディングを入れることで顎の輪郭が出てくるそうです。

ブラウン系のチークでも代用可能とのこと。

顎下が明るいと二重顎みたいに見えてしまうそうです。

正面からは目立たない部分ですが、フェイスラインがしっかりして小顔に見える効果があります。

 

 

イプサ【フェイスパウダー アルティメイト】

色がつかない透明なフェイスパウダーで、眉・目元・小鼻を抑えます。

Tゾーンのテカリが気になる場合はTゾーンに薄くつけても大丈夫です。

 

コスメデコルテ【アイグロウ ジェム BE387】

ブラウン系クリームシャドウをアイホール全体にグラデーションになるように仕込みます。

 

トム フォード ビューティ【アイ カラー クォード 03A】

パレットの右上のレンガっぽいカラーを太めの筆で広めに塗ります。

先にクリームタイプのアイシャドウでグラデーションでベースを作っておくことで、パウダーだけよりも楽にグラデーションが作れます

さらに上から塗ったパウダーの発色が良くなるというメリットも。

 

続いて下2色を混ぜて平たい筆を使って目のキワにラインを入れます。

リキッドアイライナーの下書きのようなイメージです。

 

 

&be【リキッドアイライナー ブラウン】

先程のアイシャドウで描いたラインに沿ってアイラインを描いていきます。

目尻にはみ出す長さはまつ毛1本分外に伸ばしたくらいです。

黒ではなくブラウンを選ぶと今年っぽくなります。

アイライナーがブラウンのときはマスカラをブラック、逆にアイライナーがブラックのときはマスカラをブラウンにしてどこかで締めるのが良いそうです。

 

アイラインは目頭側から引いても目尻側から引いても良く、自分の目をどう見せたいかとラインの終わりをどうするのかを意識しながら引くのが良いとのこと。

一重の場合は目尻のアイラインをより外側に出すのがポイントで、シャドウラインを太くして色を見せるのが良いと話していました。

 

SHISEIDO【マイクロライナーインク 02】

インサイドラインを埋めていきます。

入れた方が目がぱっちり見えるとのこと。

 

このあと最後にアイライナーにシャドウウラインを重ねてアイメイクを仕上げます。

 

&be【マスカラ ブラック】

ホットビューラーのようにマスカラ自体をくるんと回転させながらつけると、自然とまつ毛が上がっていました。

コームは使わなくて良いそうです。

すっぴんのような美しいまつ毛になります。

 

&be【リキッドアイブロウ ダークブラウン】

まずは眉毛をブラシで整えるところから始めます。

左右の眉毛を比較し、高い方の眉の毛を下に向かってブラッシング

 

得意な方の眉毛からリキッドで眉毛の下にアンダーラインを引いたあと、アウトラインをとって足りないところを描き足していきます。

形が仕上がったら、リキッドの反対側についているパウダーを足していきます。

眉頭はブラシを使ってぼかすことで自然な仕上がりに。

 

眉毛を描くときは上のラインから描くと眉の印象が上にいってしまうので、下のラインから描くのがポイントだそうです。

普段の眉の1ミリ下にラインを引くと良いとのこと。

眉山が上がっているのが気になる人はテンョンを斜め45度の下向きに描くと下がった印象になります。

低い方の眉毛は眉頭を上向きに描き足しますが、高い方の眉毛は眉頭も下向きに描き足すと良いそうです。

 

&be【アイブロウマスカラ モーブブラウン】

眉マスカラは毛の流れをどう作りたいかを考えながら塗っていきます。

低い方の眉は平行に、高い方の眉は下げて塗ります。

目と眉の距離が近いと間延びして見えるため、短くすることを目指すのがポイントです。

河北裕介さんの眉毛の描き方を実践すると、眉で顔の余白も減らすことができ、立体感も出て小顔に見えます。

 

ローラ メルシエ【ヴェロア エクストリーム マット リップスティック 05】

ブラウンのリップを使い元の唇より1ミリいくかいかないかくらい外側に輪郭を描いてからぼかします。

オーバーリップにすると、人中の距離も縮められるので顔が小さく見えるとのこと。

下唇も同じくらいオーバーリップにすると、唇の印象が下がってしまうため小顔効果が薄くなってしまうので注意です。

 

ローラ メルシエ【ヴェロア エクストリーム マット リップスティック 14】

オーバーリップの中を別の色で埋め、唇同士を合わせて馴染ませます。

最後に2色のリップを指でぼかすとリップの完成です。

ワインレッドっぽい色でもブラウン系のリップで輪郭をとってから塗ることで使いやすくなるそうです。

 

BEAUTY THE BIBLE第3回後半の感想

福田彩乃さんがその場でささっとリップを紹介した塗り方で塗ってもらい、ハイライトをつけてもらっていたのですが、少ししか変えていないのにぐんと印象が変わったのに驚きました。

特にハイライトを頬の逆三角ゾーンに入れることで華やかになっていたので真似してみたいと思います。

 

【公式】Amazonプライム会員【30日無料体験】

まだ配信を見ていないという方は、是非見てみてください!