HARUNOLOG

スキンケアやボディケアが好きなくびれたい女のブログ。

20代女の国内旅行の持ち物リスト【荷物を減らしたい人向け】

f:id:nonbiriharulog:20181122034920p:plain

 

こんにちは、はるの(@s_y_7d)です。

 

旅行に行ってくるので持ち物リストをまとめてみました。

旅行前になると必ず「旅行 持ち物」って検索してしまうので、自分のための備忘録です。

一緒に旅行へ行く人に荷物の少なさで驚かれることが多いので、荷物を減らすための工夫も書きました。

旅行の荷物を減らしたい人の参考になると嬉しいです。

 

国内旅行の持ち物リスト

  • 財布
  • 交通系ICカード
  • 航空券・チケット
  • スマートフォン
  • スマートフォンの充電器
  • モバイルバッテリー
  • カメラ
  • カメラの充電器
  • SDカード
  • イヤフォン
  • 化粧ポーチ
  • クレンジング
  • 化粧水
  • 乳液
  • トリートメント
  • 眼鏡
  • コンタクトの保存液・ケース
  • 日数分の服

 

忘れがちなもの

 充電器

家出る前の夜、寝ている間にスマホやカメラのバッテリーを充電している人って多いですよね。

寝る前にかばんに入れておけないから忘れがちです。

 

クレンジング・化粧水・乳液

温泉だと脱衣所の鏡の前に置いていることもあるけど、ないことの方が多い!

個人的にはあった方が嬉しいなぁ。

 

眼鏡

普段コンタクトで家では眼鏡って人に限りますが、私は時々忘れてしまいます。

これも充電器と同じで寝る前にかばんに入れておけないんですよね。

そんなときは目が悪すぎて裸眼では過ごせないので、寝る直前までコンタクトなのですが、目に良くない…。

 

なくても良いけどあると良いもの

トリートメント

今まで持って行ったことがなかったのですが、旅行期間中に髪がパッサパサになることが多いので、今回はエリップスのトリートメントを持って行くことにしました。

シャンプーとリンスも持って行った方が良いのかもしれませんが、用意されているのにわざわざ持って行くのもなぁって感じなのでやめました。

 

カメラ

最近買ったので持って行きます。

重たくてかさばるけど…。

今回は日数が長めなので、写真に残しておきたいと思ったため持って行きます。

 

荷物を減らすための工夫

布の面積を減らす

セクシーな服を着るというわけではありません。(笑)

ただし、イメージとしてはあながち間違いではないです。

旅行のときの服装は、ロングスカートではなくミニスカートを選んでいます。

かさばらないのでおすすめです。

トップスとボトムスの重なる布の部分を減らせるのでワンピースもよく選びます。

 

旅行のときの荷物って服が占める割合が圧倒的に多いんですよね。

なので、いかに服をコンパクトにまとめるかを重視しています。

 手で空気を抜くタイプの圧縮袋を使うと、よりコンパクトになるのでおすすめです。

 

化粧品はサンプルやトラベルサイズ

化粧ポーチを持って気づくと思うのですが、化粧品って結構重たいです。

どこかでもらったサンプルが眠っているのであれば、ぜひそれを持っていきましょう。

私は今回、数か月前に買った美的の付録のイプサのファンデーションのサンプルを持って行きます。

使うのが楽しみ!

 

ファンデーションのサンプルがないときはBBクリームを持って行きます。

ファンデーションと下地を別々で持って行くよりも少ないスペースで済むし、時短にもなります。 

 

万が一のときは現地調達

「雨降ったときのために折り畳み傘いるかな?」とか「寒かったときのためにカイロいるかな?」とか、いろいろと心配して荷物が増えてしまっている人はいませんか?

そんなときは旅行先で買えば良いんです。

だいたい、万が一のことを考えて持って行ったものって使ったことありますか?

使わないことの方が多いですよね。

 

部屋着やパジャマは持たない

友人と一緒に旅行に行って持ってくる人が意外と多いのが部屋着やパジャマです。

できるだけ荷物を減らして旅行したい私にとっては不思議です。

旅館やホテルに用意されているのに。

他の人が着たものに袖を通したくないという考えなら別ですが、そこまでの理由がないのであれば持って行かなくても良いのではないでしょうか?

 

キャリーバッグは使わない

国内旅行ならキャリーバッグはいらないと思っています。

ボストンバッグやリュックで充分。

キャリーバッグって重たいし、歩きにくい。

地面がたがたなところだとうるさいし。

階段では重たいキャリーを持ち上げないといけない。

私は2泊3日くらいだと普段使いのかばんで旅行に行きます。

 

少ない荷物での旅行がおすすめ

荷物が少ないと身軽に行動できます。

ロッカーをわざわざ探さなくても歩き回れるし、気になったお店にも気軽に入れちゃいます。

また、お土産を買いすぎて荷物制限オーバーしてしまうなんていう心配もありません。

今度の旅行はいつもより荷物を減らしてみませんか?