のんびりはるろぐ

遠距離恋愛中の20代女、一人でいる時間の過ごし方を模索中。

今仕事を辞めたいと思ってしまうのは、ゆとり世代の甘い考えなのだろうか

こんにちは。

マイペース人間はるのんです。

 

今回は、自分の気持ちを整理するために仕事について今考えていることを書き出します…。

後ろ向きな記事ですみません。

 

f:id:nonbiriharulog:20181109232115p:plain

 

 

仕事を辞めたいと思ってしまう理由

重圧に耐えられない

半年程前に部署異動がありました。

一気に人が抜けてしまった部署があり、その穴埋めです。

 

抜けたうちの一人(Aさんとします)はかなり重要なポジション(リーダー的役割)にいて、Aさんにしか出来ないような業務もありました。

サブとして働いていた人も同じタイミング(Aさんとは別の事情)で抜けてしまい、誰もAさんがしていた業務がわからない状況です。

私が後任として入ることになったのですが、急なことだったのでAさんからの引き継ぎもままならない状態で部署異動となってしまいました。

Aさんは私よりも十数年、下手したら数十年長く勤めている人だったのに、入社して数年の私にAさんの後任が務まるのだろうか…。

 

本来であれば、Aさんのしていた業務は部署を統括する上司が把握していなければならないことだったのですが、Aさんが長年在籍していた安心感からか、任せっきりの状態だったようです。

異動してすぐに上司から、

「私も何もわからないから一緒に勉強していこう」

と言われて非常に不安になりました…。

 

今までとはほとんど異なる業務なので、新入社員同様に知識や仕組みについて覚えることがたくさんです。

それだけならまだ頑張れたのですが、わからないことだらけな中でもAさんがこなしていた業務もしなければならず、いっぱいいっぱいになってしまいました。

元からその部署にいたメンバー数名もそれぞれの事情により退職してしまったことで、メンバーも大きく入れ替わり、ますます厳しい状況です…。

 

健康的な生活を送れない

夜どうしても帰りが遅くなってしまいます。

ご飯を食べるタイミングを逃してしまって体重も減っていったり…。

そもそも料理は好きだったのに、ここ半年気持ちに余裕がなくて料理をする気になれません。

食生活は自分で気を遣えば解決できる問題かもしれませんが…。

別の仕事を始めるのが解決への近道だと感じています。

 

職種が自分に向いていない

就活を頑張り切れずに、第一志望とは異なる職種となってしまいました。

ステップアップしていく中で興味のある業務をしている部署もあるのですが、その部署に配属される可能性は極めて低いです。

働いていくうちにどんどん仕事が好きになる・得意になってくるパターンもあるとは思いますが、むしろどんどん嫌なところばかり見えてきます。

自分に向いているとは思えません。

 

仕事を辞める決意ができない理由

後任者がまだ育っていない

自分が大変な思いをしているので、後輩には同じ思いをさせたくないです。

部署異動があった数か月後に同じ部署に配属された後輩がサブポジションにいます。

今はまだ私がしている業務の半分ほどしか教えられていない状況です。

後輩を育て上げてからでないと辞められないなと感じています。

 

転職先の地域を決めきれない

プライベートな話になりますが、仮に今の彼と結婚するとなると、彼の住んでいる地域で暮らすことになると思います。

飛行機で移動しなければならない距離です。

仕事を辞めて地元で転職先を探すとしても、1、2年で辞めることになったら?

地元を離れ、見切り発車で彼の住んでいる地域の企業に転職する勇気はあるのか?

後先考えすぎなのかもしれませんが、どうもビビりなんですかね。

世間体を気にしているのかなんなのか。

決定打がないと地元を離れる勇気が持てないのか。

 

ゆとり世代の甘い考えなんだろうか

やっぱり何が辛いかって、一番最初の理由がほとんどを占めています。

新しい部署になり、急に責任の重い立場になってしまったこと。

そんな中で頼れる人もいなく、更には人手不足な状況。

 

もう少し頑張ってみれる気もします。

ただ、もう頑張れないと思うことも最近増えてきました。

 

働くってこういうことなのかもしれない。

辛い・辞めたいと思いながらみんな働いているのかもしれない。

職場で泣きそうになる日もある。

トイレで泣いたこともある。

帰り道ぼろぼろ涙を流しながら歩いたりもする。

でもみんなそうなのかもしれない。

社会人ってそうなのかもしれない。

 

乗り越えなければならないことなのだろう。

今の状況を乗り越えたら成長できるんだろう。

わかっている。

わかっているんだけれども。

ストレス耐性がないのかな。

今仕事を辞めたいと思ってしまうのは、ゆとり世代の甘い考えなのだろうか。

 

答えが出せない

ちょっと取り乱しましたね。

辞めたいけど、辞める決意ができない理由もあります。(こじつけかもしれないけど)

こんなこと考える自分は甘いのではないかとも思います。

毎日自問自答。

頭の中でぐるぐる。