のんびりはるろぐ

遠距離恋愛中の20代女、一人でいる時間の過ごし方を模索中。

マンネリ回避!付き合ってから5回目のクリスマスデートプラン

こんにちは。

マイペース人間はるのんです。

 

11月に入り、街を歩いているとクリスマスの装飾を目にすることが増えてきました。

皆さんはどのようなクリスマスデートをする予定ですか?

 

私は昨年、彼と付き合ってから5回目のクリスマスデートだったのですが、5回目ともなるとだんだんデートがマンネリ化してしまいますよね。

5回目だし今までとは違うことがしたいと思い、二人で考えたデートプランを紹介します!

周りに話すと笑われてしまいますが、個人的にはとっても楽しくて今までで一番思い出に残るクリスマスデートでした。

 

f:id:nonbiriharulog:20181105220438p:plain

 

 

今までのクリスマスデート

本題に入る前に一昨年までの4回のクリスマスデートを振り返ります。

初めて彼女ができたという人がもし見ているのならこちらを参考にしてください。

絶対に5回目のデートは真似してはいけません。(笑)

 

レストランでディナー

初めてのクリスマスは彼が予約してくれたレストランでディナーを楽しみました。

お互いコース料理なんてちゃんと食べたことないし、店の雰囲気に緊張したなぁ。

リラックスして話せなくて、このあと結局居酒屋に行って飲み直しました。(笑)

クリスマスプレゼントを用意してくれていたのですが、彼もレストランの雰囲気に圧倒されていたようで、レストランでは渡せなかったとのことで居酒屋でプレゼントをもらいました。

 

ホテルでビュッフェ

2回目のクリスマスは、美味しいと噂のホテルのディナービュッフェに行きました。

クリスマスディナーは人気のお店だと予約が埋まるのが早くて、11月のうちに予約を済ませておくのが確実です。

前年のコース料理と同じくらいの金額だったのですが、ビュッフェスタイルのため満足感がありました。

 

お気に入りのお店でディナー

3回目のクリスマスは、以前デートで行って美味しかったお店を予約しました。

12月24日、25日って、クリスマス特別メニューでしか営業していないお店が多いように思います。

価格も普段より高いんですよね…。

美味しかったですが、普段のメニューの方がコスパ良いなぁというのが正直な感想です。

 

自宅で手料理を振る舞う

4回目のクリスマスは初めて自宅で過ごしました。

前日から仕込み始めて準備に時間は掛かりましたが、テーブルいっぱいに料理を並べて、ケーキも手作りしたので彼に喜んでもらえました!

お店でディナーするときの独特の緊張感もなく、リラックスして過ごせて良かったです。

 

5回目のクリスマスデートプラン

5回目のクリスマスデートで重視したのは、

  1. 今までとは違うことをする
  2. リラックスできる
  3. コスパが良い

以上の3点です。

「クリスマスデートってお金かかるわりにたいしたもの食べられないし、なんだか緊張しちゃうし、もっと自然体で過ごしたいのになぁ」

というのが私たちの共通認識としてありました。

 

そんな私たちの実際のデートプランを紹介していきます。

 

一日乗車券を買う

車を持っていないので、電車の一日乗車券を買うところからスタートです!

この制度を利用しないとケチなのでどこまでも歩いてしまいます。(笑)

 

ラーメン屋に行く(1軒目)

昼の営業は11時~という店が多いので、開店目掛けてラーメン屋に向かいました。

なぜラーメンなのか?

二人ともラーメンが好きだからです!

そしてクリスマスってどこ行っても混んでいるのですが、ラーメン屋ならクリスマスの影響ないんじゃないかな?と思ったからです。

人気店に行ったので少し待ちましたけどね。(笑)

 

アイスを食べる

しょっぱいものを食べると甘いものが食べたくなりますよね。

寒い日でも室内は暑いことがあるので冬に食べるアイスも好きです。

 

ラーメン屋に行く (2軒目)

ラーメン屋は15時頃まで昼の営業をしている店もあると思います。

この日は11時にラーメンを食べているので、14時になると小腹が空いてきました。

再びラーメン屋に向かいます。

1軒目は醤油ラーメンが売りの店だったので、2軒目は味噌ラーメンが売りの店にしました!

 

ウィンドウショッピングをする

さすがにお腹いっぱいなので晩ごはんのことを考えて、お腹を空かせるために歩き回りました。

クリスマスって街中もキラキラしているし、歩いている人たちも楽しそうで、目的なく歩いていても楽しい気分になっちゃいます。

 

イルミネーションを見る

一応カップルらしくイルミネーションを見てみました。

普段ツーショット写真なんて全然撮らないんですが、このときは雰囲気に後押しされて写真も撮りました。

時にはデートらしいところに行くのも良いですね。

 

自宅で宅配ピザを食べる

午前中から出かけていたので、夜は自宅に戻りました。

前日に宅配ピザを予約していたのですが、ピザがなかなか届きません…。

クリスマスだから仕方ない!

1時間遅れくらいで到着しましたが、ピザ屋さんお疲れ様という気持ちしか湧きませんでした。

 

手作りケーキを食べる

最初のクリスマスを除いてプレゼントはお互い渡していないので、その代わりにケーキだけは手作りのものを用意しました。

食べすぎたので半分は次の日に持ち越しましたが、美味しく食べてもらえて良かったです。

 

こんなカップルにおすすめ 

私たちのクリスマスデートプランはいかがでしたか?

  • ありがちなクリスマスデートに飽きた
  • ロマンティックなデートは柄じゃない
  • 食いしん坊

以上すべてに当てはまるカップルにはすごくおすすめです!

それ以外のカップルにはあまりおすすめしません。(笑)

 

まとめ

ラーメン屋2軒はしごからの宅配ピザLサイズと手作りケーキという食い倒れデートは、今までで一番思い出に残るクリスマスデートになりました。

クリスマスデートの定番といえば○○だから…と世間の常識に捉われる必要はないと思います。

大事なのは二人で一緒に楽しめて自分たちらしく過ごせること!