のんびりはるろぐ

遠距離恋愛中の20代女、一人でいる時間の過ごし方を模索中。

リカちゃん人形好きの子供が泣くほど感激したプレゼント

こんにちは、はるのん(@s_y_7d)です。

 

タイトルのリカちゃん人形好きの子供とは、20年近く前の私のことです。

プレゼントをもらって、子供ながらに感激して泣いた経験があります。

手間はかかると思いますが、人形遊びが好きな子供への贈り物として参考になれば嬉しいです。

 

f:id:nonbiriharulog:20181121223113p:plain

 

 

感激したプレゼント

たしか当時、小学校低学年~中学年くらいだったと記憶しています。

幼い頃の私が感激したプレゼント、それは母手作りのリカちゃん人形のお洋服です。

お菓子の箱に入っていたのですが、フェルトで作った服がいくつか入っていました。

とっても嬉しくてなぜだか涙が目に溜まってきて、泣いているのがバレないように慌ててトイレに逃げ込みました。

たぶんバレていたけど。(笑)

子供の頃から涙もろい私でしたが、プレゼントをもらって泣くなんて初めてでした。

 

泣いた理由

サプライズだったから

驚きと喜びが混ざって、よくわからない感情になって泣いたのかなというのが一つ目に思い当たることです。

リカちゃんは好きでしたが、「手作りの服が欲しい」とは言ったことがありませんでした。

予め欲しいと言っていたおもちゃをもらったあとに、サプライズでもらったので喜びが大きかったです。

しかも、お菓子の箱に入っていたから開けるまではお菓子だと思っていたし。

 

母の行動に感動したから

なんて子供なんだと思いますが、はっきり覚えているんですよね。

「私に気づかれないように、私が寝てからこっそり作ってくれていたなんて…!」と感動したことを。(笑)

泣きやみたいのに、そんなことを考えてしまって余計涙が出てくるという…。

子供って意外といろんなことを考えています。

 

記憶に残るのは手作りプレゼント

子供の頃は毎年のようにプレゼントをもらっていましたが、もちろんもらったことを忘れているものもあります。

ただ、リカちゃんの手作りのお洋服をもらったことは20年近く経った今でも忘れていません。

正確に言うと、細かいデザインは忘れてしまったところもありますが、嬉しかった記憶というのはずっと残っています。

 

他にも、おばあちゃんが作ってくれたワンピースも記憶に残っています。

ワンピースは着慣れていなかったから着る機会はあまりなかったけれども。(笑)

 

プレゼントって買うことがほとんどだと思いますが、たまには手作りなんていかがでしょうか?

手間や時間はかかると思いますが、もらう側にとっては、ずっと忘れられない記憶となります。