HARUNOLOG

スキンケアやボディケアが好きなくびれたい女のブログ。

【BEAUTY THE BIBLE第6回・前半】ツヤ髪になれるヘアスタイリングの使用商品まとめ

f:id:nonbiriharulog:20200107133453p:plain

 

Amazonプライムビデオで独占公開中の美容・コスメ×HOW TO×トーク番組BEAUTY THE BIBLE

第6回の放送は、「ツヤ髪に合うメイク」がテーマ。

MCを務める田中みな実さん、福田彩乃さん、わたなべ麻衣さんと一緒に、ゲストのヘア&メイクアップアーティスト・久保雄司さんからツヤ髪になれるヘアスタイリングとツヤ髪に合うメイクについて学びます。

 

こちらの記事では、前半のツヤ髪になれるヘアスタイリングについて紹介します。

ツヤ髪に合うメイクについては【BEAUTY THE BIBLE第6回・後半】ツヤ髪に合うクボメイク!使用商品とポイントを紹介をご覧ください。

 

ツヤ髪になれるベース作り

美容室も経営しているというヘア&メイクアップアーティストの久保雄司さんがツヤ髪になれるヘアスタイリングについて教えてくれました。

今は自然なツヤがヘアとメイクのどちらでも注目されているそうです。

 

N.【SHEAドライシャンプー】※美容室専売品

まず最初に使用したのが、頭皮の脂を抑えて爽快感を与えてくれるドライシャンプー

根元にかけることで頭皮のべたつきを抑えてくれます。

運動のあとや暑い日、帽子をかぶったときにおすすめと話していました。

自然なツヤ感はベース作りが大事で、ドライシャンプーをすることで根元が潰れにくくなるそうです。

 

O by F【スムースミスト】

スタイリング前の保湿でしっとりさせすぎると、スタイリングがしづらかったり、髪の毛を洗っていないようなべたついた感じに見えてしまいます。

髪の毛の化粧水のような役割のこちらのミストをつけてからドライヤーで乾かしていました。

サラサラな髪に仕上がるとのこと。

久保雄司さんによると、サラサラの質感が今後人気になってくるそうです。

 

パナソニック【ヘアードライヤーナノケア EH-NA0B】

ツヤが出るドライヤーを使い、髪の内側から乾かしていきます。

田中みな実さんもヘアードライヤーナノケアを使っているそうです。

私も友人の家に泊まったときに使わせてもらったことがあるのですが、何もつけていないのにこのドライヤーで乾かしただけでサラッサラのなめらかな髪になったのでめちゃくちゃ驚きました!

今使っているドライヤーが壊れたら絶対に買うと心に決めています。

 

ドライヤーの風圧の設定は強で乾かして大丈夫だそうです。

髪の毛は冷めたときに固まるので、温めたあとは冷風で締めてツヤを出します。

 

ホリスティックキュア【ブロードライヤー】

夜のうちに髪の面を綺麗にしておくと、朝のスタイリングが楽になると話していました。

ストレートアイロンでも良いそうですが、熱もそこまで強くなく、より自然に仕上がるのはカールドライヤー。

面を梳かすようにブローをしていきます。

こちらのドライヤーには遠赤外線が出るモードがあり、髪を中からしっとりさせてくれるそうです。

 

ツヤ髪になれるゆるめ巻き

久保雄司さんによると、ゆるめに巻くときに太いアイロンで細かく巻くと一瞬で落ちてしまうそうです。

細いアイロンで分厚く巻くのが長持ちするポイント。

 

毛先→耳から前→表面の順で巻いていきます。

 

ホリスティックキュア【カールアイロン 26mm】

熱をあてる時間は2秒~3秒で、それ以上あててしまうと髪にダメージを与えてしまうそうです。

髪の毛はたまごと同じタンパク質なので、熱をあてすぎると硬くなってしまいます。

 

温度設定は180度がおすすめで、100~140度くらいはブローのようになってしまい、形を覚えさせるには弱いとのこと。

濡れた髪に熱を与えると傷む原因になるので、スタイリング剤などで濡らした場合は乾かしてから巻くようにしましょう。

 

毛先はカットが前上がりになっていても、髪のカットに合わせるのではなく、コテを床に対して平行に一回転

耳前と表面はコテの向きを床に対して垂直にして、毛先は通さずに中間を巻いていきます。

耳前の表面は目の横くらいが巻き始めの目安です。

 

ホリスティックキュア【ストレートアイロン】

前髪はストレートアイロンを使うとやけどの心配もなくてやりやすいと話していました。

流す方向とは逆向きの流し始めたいところに集めてアイロンを通すと、自然に流れる前髪になるそうです。

顔周りの髪も外側に向かって自然に流します。

 

ツヤ髪になれる保湿

髪の長さややりたいイメージによってスタイリング剤を変えるのがおすすめだそうです。

スタイリング剤の選び方

【オイル】

濡れたツヤ、ボリュームを抑えたい、タイトにしたい

 

【シアバター】

毛先にニュアンスをつけたい、まとまりがほしい、結ぶときに便利

 

【クリーム】

スタイリング剤をついている感じに見せたくない、自然なツヤがほしい

 

LebeL【モイ クリーム グローリーゼア<ボディ・ヘアトリートメントクリーム>】

肌につくと荒れてしまうこともあるので、肌についても安心なスタイリング剤を選びましょう。

10円玉くらい手に取り、髪の毛全体に馴染ませていきます。

巻いたあとの保湿も大事だと話していました。

髪の形は1日持たないものなので、崩れるのが怖いから固めるのではなく、最初から崩してしまうのが久保雄司さんのやり方。

 

前髪には内側のみスタイリング剤をつけます。

表面からつけると横から見たときに潰れてしまってかわいくないそうです。

毛先中心につけますが、透け感がほしいときは根元からつけて大丈夫とのこと。

スタイリング剤をつけたあとはくしで前髪を整えます。

 

最後は余ったスタイリング剤を活かして、髪全体を大胆にほぐしていきます。

髪の下側から手を入れて広げるようにほぐしていました。

崩すことでナチュラルな仕上がりになるそうです。

 

BEAUTY THE BIBLE第6回前半の感想

久保雄司さんの作るゆる巻きはクセ毛風のナチュラルな仕上がりでとってもかわいかったです。

巻いたあとにほぐしているつもりでしたが、今回スタイリングしているのを見ると普段よりもっと思い切って崩してしまっても良いんだなと思いました。

 

【公式】Amazonプライム会員【30日無料体験】

まだ配信を見ていないという方は、是非見てみてください!