HARUNOLOG

スキンケアやボディケアが好きなくびれたい女のブログ。

【BEAUTY THE BIBLE第5回】田中みな実も実感!美爪になれるネイルケアのやり方

f:id:nonbiriharulog:20191229231946p:plain

 

Amazonプライムビデオで独占公開中の美容・コスメ×HOW TO×トーク番組BEAUTY THE BIBLE

第5回の放送は、「究極のネイルケア」がテーマ。

MCを務める田中みな実さん、福田彩乃さん、わたなべ麻衣さんと一緒に、ゲストのマニキュアリスト・東條汀留さんからネイルケアついて学びます。

 

正しいネイルケアで美しい爪に

f:id:nonbiriharulog:20191229232019j:plain

爪の形がとっても綺麗な田中みな実さん。

ここ数年は自爪にマニキュアを塗っているそうです。

サロンでケアをやっているため、2年くらい自分で爪を切っていないとのこと!

ケアで爪の形が変わったと話していました。

 

そんな田中みな実さんがお世話になっているサロン・ロングルアージュのマニキュアリスト・東條汀留さんが今回ゲストとして登場。

東條汀留さんは、

日本のマニキュアリストの先駆者。健康で美しい爪を目指した独自のケアスタイルで幅広い層の共感を得ている

と紹介されていました。

 

ケアすればみんな美しい爪の形になる

東條汀留さんをはじめとして、サロンの皆さんはネイルチップのように綺麗な爪をしているそうです。

田中みな実さんも元々は平べったい形の爪だったのが、弧を描くような形になったと話していました。

 

爪を伸ばすと爪の裏の皮膚が伸びる

なんと爪を伸ばしていると、爪の裏の皮膚が伸びるそうです。

実際に、東條汀留さんも指の先より上に爪の裏の皮膚が伸びていました。

爪の裏の皮膚が伸びることで、爪の面積が増えるとのこと。

爪は切りすぎず、裏から見て1~2ミリ伸ばした状態でいると爪の裏の皮膚が伸び、湾曲した爪になるそうです。

 

ラウンドスクエアで爪に丸みを出す

また、爪の形はラウンドスクエアにすることで爪に丸みが出ると話していました。

丸いと点で当たるので割れにくく、平らだと面で当たるので割れやすくなってしまいます。

 

甘皮ケアで爪に厚みを出す

爪の厚みを出したい場合は甘皮のケアが大事だそうです。

こまめな甘皮ケアは面倒に感じるかもしれませんが、ケアを続けると甘皮の伸びが遅くなってくるとのことでした。

 

ネイルに関する誤解

正しいケアをしないと逆に爪を痛めてしまうことになります。

 

爪が弱いからジェルネイルは悪循環

東條汀留さんによると、爪が弱くてジェルネイルをやっているのは悪循環になっているからやめた方が良いそうです。

改善したいのであれば外して甘皮のお手入れをし、マニキュアは塗らずにベースコート等だけでケアを続けてくださいと話していました。

爪が弱っているとマニキュアが剥げやすいため、最初のうちは塗らない方が良いとのこと。

 

それまでは10年間ジェルネイルを続けていたという田中みな実さんは、東條汀留さんのサロンに通うようになり、自爪ケアを1年続けたら丈夫な爪になったと話していました。

爪が丈夫になるとマニキュアが剥げにくくなるそうです。

マニキュアが剥げやすいのは爪が傷んでいる証拠のようです。

 

マニキュアしない方が爪に良いのは間違い

マニキュアを塗ると爪が呼吸できなくなるから塗らない方が良いという噂を聞いたことはありませんか?

爪は髪と同じように死んだ細胞のため塗っても問題ないそうです。

ただし、爪をつくっているもとである甘皮部分の爪母(そうぼ)が大事なので、甘皮のお手入れはしてくださいと話していました。

 

またベースコートやトップコートを塗ると、爪から水分が蒸発するのを防いでくれるそうです。

お風呂に入ったときなどに水分が爪に含まれ、蒸発するときに二枚爪になりやすいとのことで、ベースコート等を塗っておくと二枚爪になりにくいそう。

 

甘皮ケアは前後に押さずに回転させる

前後に押して甘皮ケアをしている人もいるかと思いますが、押すのは間違いだそうです。

爪に横線が入っている場合は、間違った甘皮ケアをしていると考えられます。

 

健康で美しい爪になるためのネイルケア

f:id:nonbiriharulog:20191229232149j:plain

健康で美しい爪になるためのネイルケアについて、

・爪の削り方のポイント

・甘皮ケアの手順

・マニキュアの塗り方のポイント

の大きく分けて3点から説明していました。

 

爪の削り方のポイント

爪の削り方のポイントは、ヤスリの動かし方と目指すべき爪の形にあります。

 

ヤスリは45度で一方向に動かす

ヤスリは爪に対して45度にあて、一方向に動かして削ると二枚爪になりにくいそうです。

両方向に削ってしまうと二枚爪の原因になってしまうとのこと。

また90度に削ると爪がめくれやすくなり、こちらも二枚爪の原因になるそうです。

ヤスリは天井に向け、下の方を削るイメージで動かします。

 

真っ直ぐな爪を目指す

爪は先端だけではなくサイドも伸びるので、サイドも削っていきます。

まずはサイドが真っ直ぐになるように削り、その次に角を削って丸みをつけるという手順です。

 

爪を三角に削ると指先に向かって細くなるので、爪自体は細く見えても手が太った印象に見えるとのこと。

四角くすると指から直線のラインになるので指も細く長く見えるそうです。

ネイルは指を綺麗に見せるためにやるものなので、爪だけ綺麗でも意味がないと話していました。

 

甘皮ケアの手順

甘皮ケアは、

1.甘皮を柔らかくする

2.プッシャー処理

3.ニッパー処理

4.保湿ケア

の4段階に分かれています。

 

甘皮を柔らかくする

まずはじめにキューティクルリムーバーで甘皮を柔らかくします。

続いてぬるま湯よりも少し熱めのお湯に10分くらい指先をつけふやかしたあと、もう一度キューティクルリムーバーを塗ります。

絶対に乾いた状態で甘皮処理をしてはいけないと話していました。

 

プッシャー処理

甘皮の下から生えてくるルースキューティクルを取っていきます。

取ったものが爪母に入っていかないように斜め45度で回転させながらプッシャーを動かすのがコツです。

甘皮ケアは力を入れずにくるくるするだけで大丈夫とのこと。

プッシャーは金属製でないものを選んだ方が良く、オレンジウッドスティックでも良いそうです。

 

ケアすると甘皮が動くようになり、爪と甘皮が剥がれるので爪母に良い酸素が入るようになると話していました。

最初のうちは甘皮ケアをしても1週間くらいでまた爪に甘皮が張り付いてしまうそうです。

理想は1週間~10日に1回、最低でも2週間に1回のペースで半年はケアを続けた方が良いとのことでした。

 

ニッパー処理

キューティクルリムーバーを甘皮部分に塗り、水で濡らしたガーゼで甘皮をくるくると起こします。

ささくれや余分な甘皮取り切れていない余分な甘皮を取ります。

甘皮は全部切らない方が良いそうです。

 

保湿ケア

オイルは浸透しにくいということでジェルクリームの塗って保湿していました。

使っていたのはロングルアージュ【キューティクル モイスチュア ジェル<ネイルクリーム>】という商品で、指まで塗って大丈夫だそうです。

 

そのあと、ロングルアージュ【ネイル グロース アクセレーター】という爪用美容液を塗っていました。

 

マニキュアの塗り方のポイント

マニキュアの塗り方のポイントは5点に分けて以下に記載しましたが、その中でも爪の裏から塗るというのは特に強調されていました。

 

ベースコートは必ず塗る

除光液で油分をオフしてからベースコートを塗ります。

ベースコートを塗らずにマニキュアを使うと色素沈着してしまうので塗った方が良いとのこと。

使用していたのはロングルアージュ【ネイルベース パーフェクター】です。

 

爪の裏から塗ると長持ち

ベースコート・マニキュア・トップコートともに爪の裏から塗ります。

このひと手間でマニキュアが1週間以上長持ちするそうです。

皮膚を引っ張りながら爪と離すようにし、刷毛の先を使うと塗りやすいとのこと。

 

甘皮につけないように塗る

甘皮のギリギリ手前からマニキュアを塗ります。

甘皮にマニキュアをつけてしまうと、甘皮を処理した意味がなくなってしまうそうです。

 

マニキュアは塗り残さない

マニキュアの塗り残しがあると割れやすくなると話していました。

色を塗ることで爪を保護するという感覚と話していた東條汀留さんによると、爪を細く見せたいがために両端をあえて塗らずに残すというのはだめだそうです。

 

サイドは角を使って塗る

爪の表面は、筆を広げて真ん中、両サイドの順で塗っていきます。

サイドの左側は刷毛の左側の角で、右側は右側の角で塗ります。

 

使っていたマニキュアは、ロングルアージュ【ネイル ポリッシュ 001レッド】(非売品)で、二度塗りすることで深みのある色になると話していました。

二度塗りも裏側から始めます。

 

綺麗にマニキュアを塗れると爪に顔が映るそうです!

 

東條汀留さんが使用していたネイルアイテム

1.マジックウォーター

2.インテンシブ ビューティーセラム(医薬部外品)

3.ネイル ベース パーフェクター

4.ネイル ポリッシュ 001レッド<非売品>

5.ネイル クレンジング スクラブ<ネイルクレンジング>

6.キューティクル モイスチュア ジェル<ネイルクリーム>

7.ネイル グロース アクセレーター

8.ネイル ポリッシュ プロテクター

 

映像に出てこなかったものもありますが、以上のアイテムを使用していたそうです。

すべて東條汀留さんのサロン・ロングルアージュの商品となっています。

 

公式サイトのオンラインショップか公式サイト記載の取り扱い店にて購入できます。

 →【公式】【美しい爪のために】ネイルケアサロン LONGLEAGE |株式会社ロングルアージュ

 

BEAUTY THE BIBLE第5回の感想

正しいネイルケアの知識や方法について今まで知る機会がなかったので、正直私としてはこれまでの回の中で1番勉強になりました。

ネイルケアをして爪を伸ばすと所作が綺麗になると最後の方に話していましたが、すみずみまで気を遣って綺麗な人はネイルケアまで手を抜かずにやっているのだとわかり反省です…。

 

動画見ながらネイルケアちゃんとやります。

 

【公式】Amazonプライム会員【30日無料体験】

まだ配信を見ていないという方は、是非見てみてください!