のんびりはるろぐ

遠距離恋愛中の20代女、一人でいる時間の過ごし方を模索中。

【健康診断C判定】太れないのは贅沢な悩みなのか

こんにちは。

マイペース人間はるのんです。

 

健康診断の結果が返ってきました!

なんとC判定が…。

 

f:id:nonbiriharulog:20181105015602p:plain

 

 

BMI16と判明

健康診断の結果が返ってきた

先日受けた健康診断の結果が返ってきました。

開封してみるとC判定が1つありました。

身体計測の項目です。

BMI(体格指数)が基準値18.5〜24.9を下回り、16でした。

 

BMI16ってどのくらい?

BMI16って身長に対してどのくらいの体重かというと、

  • 150cmで36kg
  • 160cmで41kg
  • 170cmで46kg
  • 180cmで52kg

となっています。(小数点以下は四捨五入)

イメージがついたでしょうか?

 

ちなみに、

  • 適正体重BMI=22
  • 美容体重BMI=20
  • モデル体重BMI=18

と言われています。

モデル体重で18ということは、やはり16は低すぎますね…。

 

今までも身体計測はC判定

元から太りにくい体質なんだと思います。

社会人になってから受けた健康診断でもずっとBMI17前後でC判定でした。

でもBMI16っていうのは今回が初めてです…。

学生時代はBMI18前後だったので、社会人になってから徐々に体重が落ちているのは少し気になっていたのですが、さすがに自分が心配になりました。

 

小学生以来の体重

体重の公開は今回控えますが、こんなに低い体重は小学生以来で、健康診断当日は思わず

「えっ?!これ体重ですか?」

と言ってしまいました。

「服の重さ1kg引いてありますからね」

って言われたけど1kg足しても体重なさすぎる。

 

痩せた理由

一人暮らしになって食べる量が減った

先程触れたように、学生時代と比べて社会人になってからの体重が明らかに減っています。

一番の原因は一人暮らしを始めたことでしょう。

うちは一般家庭よりおそらく食べる量が多くて、鍋なんかすると1時間以上食べ続けているような家族でした。

ラーメン1人2玉は当たり前。

それが一人暮らしを始めてから1人分のレシピを参考に作ると、「なんか少ないな」と思いつつ、また台所に立つのも面倒なので次第に食べる量が減っていきました

 

部署異動のストレス

半年前ほどに、新入社員の頃から所属していた部署を離れました。

新しい部署では、自分にのしかかる責任も重くなり、新しく覚える仕事もたくさんありました。

それから責任の重さと仕事量で精神的にも肉体的にも疲弊してしまって、朝ご飯や晩ご飯を抜く日が増えています

夜遅く帰ってきて、

「もう寝るだけだし食べなくてもいいや」

となって、朝はなかなか起き上がれず

「もう家出るまで時間ないし食べなくてもいいや」

みたいな…。

 

太れない人は肩身が狭い

周囲には嫌味だと思われる

たくさん食べる家庭で育ったので、バイキングなんかに行くと友達よりも多く食べてしまいます。

飲み会でも1人だけ料理を食べ続けていたり…。

そんな私が

「あと○kg増やしたいけどなかなか増えない」

と言うと

「嫌味にしか聞こえない…」

「太れないなんて贅沢な悩みだね」

と言われてしまいます。

「あと○kg痩せたい」

っていうのはみんな堂々と言っているし、周りからとやかく言われることもないのに…。

周りから言われることが気になって、体重の悩みは家族や彼にしかできません。

 

メディアはダイエット情報ばかり

世界から見ると日本の女性は痩せすぎなんていう話題が出ることもありますが、テレビや雑誌・インターネットではダイエット特集ばかりやっています。

調べても健康的に増量する方法がなかなか出てきません。

女性は太りたいと言ったら嫌味に聞こえるから言っていないだけかもしれませんが、男性が太りたいのに太れないと言っているのは何度も聞いたことがあります。

それなのにダイエットのことばかりで、健康的に体重を増やすための情報は少なすぎじゃないですか?

 

健康的な体になりたい

どうすれば健康的に増量できるの?

体重増やしたいと言ったら、

「間食たくさんすればいいんじゃない?」

「揚げ物と炭水化物でカロリー摂取!」

なんてアドバイスが聞こえてきそうですが(実際言われたこともあります)、それでは不健康になって本末転倒だと思うのです。

私たちは、健康的な生活を送るために、健康的に増量したいのです。

 

生活習慣を見直す

とりあえず私は生活リズムががたがたになってしまっているので、規則正しい生活をすることから心がけます。

仕事上難しいこともあるかもしれませんが、なるべく夜は余計なことをせずにすぐ寝て朝早く起きます

そして朝ご飯をしっかり食べる

 

食べる量を増やす

1日3食バランス良い食事を心がけます。

間食はする習慣がないし、するつもりもありません。

1食あたりのごはんの量、おかずの量ともに増やします

 

まとめ

BMI16からの脱却を目指します!

現時点では、健康的に増量するための情報がなさすぎて手探り状態です。

生活習慣の見直しや食べる量を増やすなんていうのは、それが簡単にできれば苦労しないわって感じなので、具体的にどうやって見直すのか?どうやって増やすのか?を今後深めていきたいです。

体重増やすために努力している人、増量に成功した人からの情報提供もお待ちしております!