のんびりはるろぐ

遠距離恋愛中の20代女、一人でいる時間の過ごし方を模索中。

開始4週間の初心者が気づいた、ブログを続ける自分なりのコツ

こんにちは。

マイペース人間はるのんです。

 

ブログを開始して4週間が経ちました!

今回は4週目10/31~11/6の振り返りです。

ブログを続けられそうな自分なりのコツが見えてきたので、それも合わせて書いていきます。

※はてなブログのアクセス解析ページの数値をもとに記事を書きました。

 

f:id:nonbiriharulog:20181108002036p:plain

 

 

1日ごとの振り返り

10/31 読者を意識した記事が書けているか?

この日はブロガーのマナブさんのブログの書き方についてのyoutubeを見たり記事を読んだりして、ブログを書くにあたっての意識を見つめ直す日となりました。

自分が書きたいものよりも読者の為になるものが書けているか?

ブログを始めた方には是非読んでいただきたい記事です。

manablog.org

どんな人に向けて書くのかを考えると、自然と構成や内容も決まっていきます。

 

毎週恒例の振り返り記事ですが3週目は自分的に好調だったので、4週目の目標を高く設定し、1か月の目標も修正しました。

www.nonbiriharulog.com

 

11/1,2 ブログ更新できず

ツイッターはちょこちょこ見ていたのですが、ブログは書けませんでした。

そんな日は1本書けなくとも、タイトルや目次だけでも書いていれば今後のためになったのになぁ。

 

11/3 下書きにあった記事を修正して投稿

この日投稿した記事は、未完成の状態で下書きにあったものです。

投稿しようかどうか迷っていたのですが、2日更新していなかったので思い切って投稿しました!

下書きにある程度形になったものがあると、なかなか記事が書けないときには便利ですね。

www.nonbiriharulog.com

 

11/4 統一感のあるブログを目指す

4日というか正式には日付が変わった5日の夜中に作業しましたが、ブログを少しいじってみました。

やったことは、

  • アイキャッチの統一
  • プライバシーポリシー設置
  • お問い合せフォーム設置

です。

 

アイキャッチはCanvaを使って文字の入れ方を揃えました。

記事の内容は統一感のない雑記ブログでも、せめてアイキャッチの文字の入れ方を同じにするだけで統一感が生まれます!

プライバシーポリシーやお問い合わせフォームは、先人たちの知恵を参考に設置しました。

 

この日更新した記事は、遠距離恋愛ブロガー(?)として遠距離恋愛中のカップルの参考に少しでもなればいいなと思って書いてみました。

www.nonbiriharulog.com

 

11/5 アドセンス申請!

ブログ開始当初は、10記事書いたくらいでGoogle AdSenseに申請しようかと考えていました。

ところが、

「10記事書いても自分の方向性が見えてこない…」

「自分だったらこのブログ見ても絶対不合格にする…」

ということで、16記事書いてからの申請になりました。

2日経ちましたが結果はまだ来ていません。

メールを無駄にチェックする日々です。

 

カテゴリーの見直しも行いました。

今はカテゴリーを増やさずにそれぞれの記事を増やそうとしているところです。

【日常】というカテゴリーにかなり詰め込んでしまっていますが…。

【恋愛】カテゴリー強化のためにクリスマスデートの記事を書きました。 

www.nonbiriharulog.com

 

11/6 下書きにあった記事を活用

日中は仕事だったため、3日同様に下書きにあった記事に加筆して投稿しました。

ブログを始めて間もない頃に書いていた地震についての記事です。

その頃は地震発生から1か月と数日しか経っていなく、まだ揺れを感じることもありました。

2か月経った今は、そのような細かい記憶は忘れかけていたので、書き残しておいて良かったです。

www.nonbiriharulog.com

 

1週間まとめて振り返り

記事について

5記事投稿しました!

1週間で5記事書きます言い続けてようやく達成…!

ブログ書く時間があまりない日は下書きを活用すれば良いということを覚えました。

 

アクセス数について

f:id:nonbiriharulog:20181108001205j:plain

10/31→150(1記事up)

11/1→82

11/2→55

11/3→40(1記事up)

11/4→85(1記事up)

11/5→152(1記事up)

11/6→67(1記事up)

150PVを超える日も出てきて嬉しいです!

はてなブログのアプリで見ると、このブログの記事がおすすめブログの新着に載っていました。

毎回のように載るわけではないと思いますが、そこから読者登録していただいた方もおそらくいるのではないでしょうか。

ありがとうございます!

 

4週間経った時点での合計アクセス数は1651PVでした。

3週間目のペースを維持したら1600PVはいけるはずだからという理由で、そこに少し上乗せした1800PVを目標としていましたが、現状維持という結果。

 

1週間分のアクセスは629PVでした。

先週の566PVから微増ですが、先週は3記事だったのに対して、今週5記事だったのでもう少し増やしたかったですね…。

 

今後の目標

5週間目以降について

今までは1週間ごとに振り返っていましたが、そろそろ1か月経つので週で振り返る記事を書くのは今回で最後です。

次回からは1か月単位で振り返ります。

といっても、あと2日でブログ開始して1か月経つので3日後には振り返り記事書きますね。(笑)

 

記事数の目標ペース

4週目にして5記事書けたので、今後も目標は1週間で5記事にします。

毎日が理想なのかもしれないけど、2日に1記事+αくらいの方が無理なく続けられる気がするので。

 

アクセス数の目標ペース

毎週変動するのでなんとも言えないですが、毎週過去最高を積み重ねたいです!

 

ブログを続ける自分なりのコツ

下書きを活用する

下書きがあったことで、記事にかける時間が少なくても今週は5記事投稿することができました。

今回の場合はある程度形になっていたものを活用しましたが、それがタイトルや目次だけだとしても、何もない状態から書き始めるよりはだいぶ書きやすくなるはずです。

まとまった時間が作れないときは、まずは下書きとして中途半端な記事でも良いから量産しておくと、今後の自分の為になることでしょう。

 

読者目線を意識する

これは自分なりというか、マナブさんの動画や記事で言われていたことですが…。(笑)

というより、私がまだ読んでいないだけで、多くの方がこのことについて書いているのではないでしょうか。

文章を発信するにあたって忘れてはいけないことですよね。

ブログを書いていて、どのように書き進めるか悩んだときも、「読者の為になること」を第一に考えると、何を・どのように書けば良い文章となるのかがわかるようになってくるはずです。