のんびりはるろぐ

遠距離恋愛中の20代女、一人でいる時間の過ごし方を模索中。

【ブログ運営報告3か月目】ブログ続かない人が多いのってこういうことか…

f:id:nonbiriharulog:20190202071654p:plain

大変お久しぶりでございます。

はるのん(@s_y_7d)です。

 

あと1週間程でブログ開始から4か月なのですが、3か月目の報告を書いていなかったので今更ながら書き残します。

 

 

3か月目の振り返り

期間は12/10~1/9です。

 

更新記事

なんと、1記事の更新で終わりました。

2か月目の運営報告だけ…。

高らかに目標を宣言しておきながら…。

 

アクセス数

3か月目だけでいうと1000PVでした。

1か月目2000PV、2か月目2800PVと推移していたため過去最低です。

1記事しか更新していないので当然の結果かと思います。

むしろ検索経由で思ったよりアクセスしていただいていてびっくり。

 

人気記事

3か月目によく読まれていた記事の紹介です。

 

第1位

www.nonbiriharulog.com

この記事のおかげでなんとかアクセス数を維持しているといっても過言ではない。

半数近くがこちらへのアクセスでした。

リライトしてもう少し濃い内容にしたいな。

 

第2位

www.nonbiriharulog.com

3か月目に唯一更新した記事がランクインです。

読み返すと心苦しい気持ちになります…。

 

第3位

www.nonbiriharulog.com

アドセンス合格したときの感動を忘れずブログを続けていきたいものです。

読んだ方のお役に立てているのかな?

ブックマークの機能を理解していないのですが、1番ブックマークが多い記事でもあります。

 

収益

すずめの涙程度でございました。

 

4か月目の目標

目標もなんもあと1週間くらいで4か月目終わってしまいますが、一応。

 

記事数

2記事以上!

目標低い。(笑)

この記事の他にもう1記事は書く!

 

記事内容

なんでもいい!

難しく考えたら終わり。

このブログは思いついたことを書く。

そして何か特化ブログを作りたくなったときは別のブログを作る。

 

アクセス数

気にしない!

4桁以上なら嬉しい。

 

収益

1円でもあれば万々歳!

 

ブログの更新がなぜ止まったのか

きっと私はブログを難しく考えすぎていました。

「世の中に出すのだから読んでいる人の為になる記事を書かなくちゃ」

なんて考えたり、

「読まれる記事を書くにはどうすれば良いのだろう?」

と考えたり、

「ブログの構成は?」

「収益を生み出すには?」

などなど…。

 

ツイッターを見ればめちゃくちゃ意欲のある人・成果をどんどん出している人が目に入ってしまい、もっと頑張らなきゃという気持ちが強くなってしまいました。

もちろん同じような時期にブログを始めた人たちの頑張りを見ているからこそ、またこうしてブログを更新する気持ちにもなったのですが。

 

あとは単純に仕事が繁忙期で余裕なかったというのもあります。(笑)

休日も予定入っている日がほとんどだったり。

 

「ブログを書くならこうあるべき・こうでありたい」という状態と自分の現状のギャップを感じてしまうことで段々とブログから遠ざかる人が出てくるんだろうな。

それと仕事や私生活とのバランス。

 

ブログを再開しようと思った理由

ブログの更新をしていない間もアクセスが0になることはありませんでした。

そしてほんの僅かではありますが収益も発生していました。

自分が何もしていないときでも、過去に書き残した記事を誰かが見つけて読んでくれる。

それってブログの強さだなと思いました。

 

ほんの数十記事でもそれを実感できるということは、もう少し書き溜めて100記事になったときはどうなのだろう?

と考えると、マイペースでも良いからブログを続けてみたい気持ちになりました。

 

今後ブログを続けていくために

まずは難しいことを考えるのはやめにします!

アクセス数も収益も記事の内容も周りの人も何もかも気にしない!

書きたいと思ったことを書く。

 

気にしないけど、気になるものは気になるから毎月の振り返りは続けます。(笑)

ただ必要以上に数字を見すぎない。

他のブロガーさんの情報も必要以上に入れすぎない。

 

自分は自分!

のんびり続けます。