のんびりはるろぐ

遠距離恋愛中の20代女、一人でいる時間の過ごし方を模索中。

【ブログ運営報告2か月目】よく読まれている記事の共通点を発見!

f:id:nonbiriharulog:20181213194301p:plain

こんにちは、はるのん(@s_y_7d)です。

 

ブログを始めて2か月が経ちましたので、2か月目の運営報告を行います。

アクセスの多かった記事を振り返ることで、共通点を見つけることもできました。

 

 

2か月目の振り返り

期間は11/10~12/9です。

 

記事数

2か月目は11記事投稿しました。

す、少ない…。

先月は20記事書き、目標も20記事だったのに何のための目標?という結果になってしまいました。

 

月に20記事は無理なく続けられるペースだと1か月目の振り返りで書いていたのですが、厳しかったですね。

11記事というとだいたい休みの日に1記事書いているくらいのペースです。

休みの日に2記事くらい書き溜めるか、生活習慣を改善して仕事前に0.5記事くらい書けたらなぁ。

 

記事内容

カテゴリーでいうと、

  • 旅行・グルメ→4記事(先月:2、合計:6)
  • ブログ→3記事(先月:6、合計:9)
  • 日常→2記事(先月:8、合計:10)
  • 恋愛→1記事(先月:4、合計:5)
  • 増量記録→1記事(先月:0、合計:1)

になっています。

旅行・グルメ関係が書きやすいのかも。

増量記録はシリーズ化を考えているので、新たにカテゴリーを設置しました。

 

アクセス数

2か月目は2800PVでした。

1か月目が2012PVでしたので、800PVほど増加となっています。

ただし、目標4000PVに対しては1200PV足りず…。

 

11記事書いて2800PVだったということは、目標通り20記事投稿できていれば4000PVも届く可能性あったのではないかな。

やはりまだ始めて2か月だし、雑記ブログだしどんどん記事投稿しよう!

 

内訳を見ると、1か月目では検索経由が1割ちょっとだったのですが、2か月目は3割ちょっとが検索から辿り着いていただいたようで驚きです。

 

人気記事

よく読まれている記事を振り返ると、少し前の自分が読みたかったような記事を多くの方に読んでいただけている印象を受けました。

読者のことを意識したブログを書こうと考えるとなんだか難しい気がしてしまいますが、最初のうちは少し前の自分が知りたかったことを中心に書いていくと良いかもしれませんね。

 

2か月目にアクセスの多かった上位3記事を紹介します。

 

第1位

www.nonbiriharulog.com

こちらの記事は断トツで読んでいただいています!

比較的新しいお店なのと、コスメとファッションのお店ということで、飲食店等と違って情報があまり多く出ていないからかな?

 

検索からもアクセスしていただけているし、ツイッター経由でもアクセスは多いです。

「ブログ更新のお知らせツイートをしても、フォロワーにブロガーしかいないのであればあまり意味ない」なんて話を耳にしたこともありますが、そんなことはありません。

私自身も最新の情報が知りたいときには、あえてツイッターで検索することもあります。

 

第2位

www.nonbiriharulog.com

こちらの記事が2位なのは意外でした。

自分のために書いた記事だったので。(笑)

私は旅行のたびに持ち物リストを検索しているので、私と同じような方々に見ていただけたのでしょうかね。

なんでも書いてみるもんだなぁ。

 

第3位

www.nonbiriharulog.com

納得の第3位です。

私もアドセンス申請前や不合格通知を受け取ってからも気になっていろんな記事読みました。

 

収益

グーグルアドセンスに無事合格し、収益化への第一歩を踏み出せました。

しかし今は、とりあえず広告貼っているだけの状態です。

遠足のおやつが買えるくらいの収益でございます。

ありがたや。

 

3か月目の目標

記事数

年末年始はパソコンに触れない日々となりそうなため、15記事を目標とします。

とりあえず2か月目以上の記事数を目指す!

 

記事内容

少し前の自分へ向けた記事を増やしていきます。

2か月目は「誰に向けたの?」っていうような記事も書いてしまったので。(笑)

 

あとはタイミングを逃さないように気をつけます。

実は忘年会に向けた記事を書きかけていたのですが、ぐだぐだしているうちにタイミングを逃してしまいました。

下書きには残しているので、歓送迎会シーズンにでも編集し直して投稿します…。

 

アクセス数

3か月目こそは4000PVに到達したい!

そのためにも

  • コンスタントに記事を書く
  • 今ある記事に関連する記事を増やす

という2点を意識して行っていきます。

 

収益

現時点では収益についてはあまり考えないことにします。

まずはもう少しサイトを充実させたいです。

あえて言うのであれば2か月目よりは増加すると嬉しいですね。